関東かほく会 秋の行事 浜離宮庭園と東京湾クルーズ
日時:

平成29年12月9日(土)

待合場所:
浜離宮庭園
集合時間: AM10:00

平成29年度の秋の旅行は、徳川家の鴨場で潮入りの池を持つ浜離宮庭園探索と竹芝からクルーズで豪華ランチです。

40年ぶりの浜離宮庭園、待合せの庭園入口が見えているのに簡単にいけませんでした。2020年の東京オリンピックに向かって汐留も工事中でU字を描いて向かいました。

庭園内は380年前の面影を残していました。(金沢の兼六公園よりチョット大雑把のよう)、皆さんで庭園内探索ののちモノレールで竹芝へ。

おしゃれな船ヴァンテアンクルーズに乗り換えて、貸し切りのロイヤルルームで関東かほくの人達は殿様でなく、紳士淑女になって師走の1日を過ごしました。


■浜離宮恩賜庭園
住所:東京都中央区浜離宮庭園
潮入の池と二つの鴨場をもつ江戸時代の代表的な大名庭園。潮入の池は、海水を導き潮の満ち干によって池の趣を変えるもので、実際に海水が出入りしているのは、ここだけです。寛永年間(1624〜1644年)までは、将軍家の鷹狩場で、一面の芦原でした。歴代将軍によって幾度かの造園、改修工事が行なわれ、十一代将軍家斉のときにほぼ現在の姿の庭園が完成しました。明治維新ののちは皇室の離宮となり、名前も浜離宮となりました。

 

■ヴァンテアンクルーズ/東京都港区海岸1丁目12−2
ヴァンテアンは、竹芝ふ頭から東京湾を周遊する大型レストラン船。海の上からの眺めと優雅な食事をいただけます。